人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本宗司の日記


by sakasoo

小島のり子&天野丘デュオ!

本日(20日)スワンで小島のり子(Fl)&天野丘(G)デュオを聴いてきました。
小島のり子&天野丘デュオ!_e0158153_00184801.jpg
お二人ともよく存じ上げている方々ですが、お二人のデュオを聴くのは初めてでした。
つい最近お二人でレコーディグをしたばかりだそうで、どんな演奏になるのか興味深々でした。
そういえば小島さんはスケジュールなどを見ると、最近天野さんと共演することが多いようで、前回12月のスワンへご出演のときにも天野さんを擁したトリオで、そのとき感じた微妙な変化は、なにか又新しいページが開かれようとしているのではないかと思わせたのでした。
演奏した曲は
1st set
1.雪男ウォーキング
2.グリーン・スリーブス
3.ユー・アー・トゥ・ビューティフル
4.ブルース・イン・ザ・スカイ
5.トラベルズ
2nd set
6.アイ・リメンバー・ユー
7.盆踊りブルース
8.アイ・ウォント・トゥ・アバウト・ユー
9.エビデンス
10.サムワン・トゥ・ライトアップ・マイ・ライフ
でした。
1、4は日本酒シリーズから、7は秋田の盆踊りを観て作った小島さんのオリジナルで、どれも印象的なメロディーです。
9はモンクの難曲で、スリリングでも落ち着いていて、すごく新鮮に思え、デュオで取り上げるとは流石だと思いました。
レコーディングしてきたばかりというだけあって、全体に息の合った演奏で、緻密なアレンジが施されている中で、自由でアグレッシブに躍動するお二人が駆け巡っているような演奏でした。
小島のり子&天野丘デュオ!_e0158153_00192140.jpg

10はブラジルの曲で、郷愁のメロディーで最後はしっとりと終わったのですが、その旋律がいつまでも頭の中で回ってしまい、帰るまでずうっと反芻しながら運転していました。
天野さんも最近一皮むけたように感じていたのですが、このお二人はいつまでも探求心を忘れず、新しい地平線に向かって進んでいっているのだと、強く感じました。
素晴らしかったです。

by sakasoo | 2018-04-21 01:06 | Comments(0)