人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本宗司の日記


by sakasoo

BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010

昨日(7日)、新潟市で行われたBANDAI JAZZ FESTIVAL 2010に行ってきました。
BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010_e0158153_1905138.jpg

このフェスは以前から気になっていまして、今年は世界逸産が出演するとのことで、何人かお誘いしてみんなで行こうと思っていたのですが、結局私ひとりで行くことになりました。
ひとりなら一泊でと思い、ビジネスホテルを予約しました。
昨日は午前中会合があり、それを済まし、11時半に出発しました。
ラジオの交通情報によると、関越は東松山を先頭に35kmの渋滞とのこと、東松山まで一般道(抜け道)を走り、関越に乗ると、渋滞はそれほどではなく、順調に走行し、4時前には新潟駅近くのホテルにチェックインできました。
新潟には、米屋仲間の友人で新潟ジャズクラブのH氏がいて、連絡をとっていましたので合流し、歩いて会場まで行きました。
BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010_e0158153_19135842.jpg

会場の万代シテイパークは、新潟の中心街にあるホテルやショッピングセンターが集中している繁華街の、ビルの2階にある広場で、常設のステージがあるところです。
H氏のはからいで、グリーンティーのチラシを本部に置いてくださり、そのお礼にスタッフの方にご挨拶しました。
このフェスは無料イベントですので、プログラムを作っていませんので、挟み込みは出来なかったのです。
ステージ前にイスを400並べたとのことですが、行ったときには殆ど埋まっていまして、後方のひな壇席も埋まりはじめていて、なんとか下手のイス席を確保しました。
4時半開演の予定でしたが、15分遅れで始まりました。
最初はFABIO BOTTAZZO TRIOで、メンバーは、ファビオ・ボッタッツォ(g)、ジョージ・エドワーズ(dr)、サトシ・アズマ(b)でした。
BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010_e0158153_19273730.jpg

次は万代ジャズスペシャルバンドで、メンバーは篠田道朗(p)、長野賢一(b)、目黒与志男(dr)、森下清(ts)でした。
BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010_e0158153_1949735.jpg

そのあと榎本くみこ&上野公一トリオで、メンバーは榎本くみこ(vo)、上野公一(b)、伊藤充(pf)、若林修一(dr)でした。
BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010_e0158153_1931735.jpg

H氏は地元ジャズ情報に詳しく、この3バンドのメンバー全て知り合いで、榎本くみこさん以外はみなアマチュアとのこでしたが、そのレベルは高く、新潟はジャズのお店も多く、沢山のアマチュアミュージシャンがいるのだな~って思いました。
そして日が翳り、世界逸産が登場しました。
メンバーは勿論、五十嵐一生(tp)、吉澤はじめ(pf)、荒巻茂生(b)、本田珠也(dr)でした。
BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010_e0158153_19562570.jpg

フェスのオープニングで司会者の女性が「世界逸産のリハを見て鳥肌が立った・・・」って言っていましたが、期待はおおいに高まりました。
1曲目は「オープンドアー」で、いつもどおり混沌の中から次第にマグマが盛り上がり、印象的なテーマに入ってゆくというドラマチックな展開で、会場は最高潮に達しました。
その前のバンドの熱演が、一挙に翳んでしまうほどインパクト抜群の演奏でした。
物凄かったです。
そしてTOKU×TOKU BANDの登場です。
メンバーは、TOKU(vo.figh)、柴田敏弥(pf)、楠井五月(b)、石若駿(dr)、吉田サトシ(g)でした。
BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010_e0158153_2191887.jpg

TOKUさんは新潟出身で、このフェスを最初からプロデュースしている方で、今回で12回目となるのです。
フリューゲルとヴォーカルで、メローなサウンドを届けてくれました。
そのあと、地元ビッグバンド、SWING BROTHERS BIGBANが演奏しました。
BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010_e0158153_21155895.jpg

このころになると、会場は超満員になり、ござを敷いて飲んでいる人とか、遠くの歩道橋から眺めている人も黒山で、大変な盛り上がりとなりました。
最後はジャムセッションでした。
BANDAI JAZZ FESTIVAL 2010_e0158153_21205146.jpg

生ビールをあおり、次々に登場するバンドに声援を送り、最高に楽しめました。
途中、楽屋に焼酎を持って世界逸産を訪ねたのですが、喜んでくれまして、一緒に飲みました。
本田さんから、お代わりを頼まれ、酒屋に走りました。
正体が無くなる寸前まで飲みました。
ホテルに帰ったら、バタンQでした。
最高に楽しかったです。
Commented by 柏崎自家発電 at 2014-02-15 19:10 x
トク、寒いね
もう聴きたくないわーwww
地元バンド、汗、、、
何それ、人前で演奏出来るラベル、汗
全っく、お話になりません!

by sakasoo | 2010-08-08 21:31 | Comments(1)