人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本宗司の日記


by sakasoo

スーパートリオ

昨日(9日)学芸大A-TRAINに行って、新春スペシャルライブ「スーパートリオ」を聴いてきました。
A-TRAINは学芸大駅からすぐのところにある、15人で一杯になってしまうような小さなジャズバーですが、グランドピアノがあるのです。初めて行きました。
メンバーは山本剛(p)、大友義雄(as)、香川裕史(b)でした。
スーパートリオ_e0158153_22053712.jpg
香川さんは山本さんのトリオのメンバーですが、大友さんと山本さんはよく共演しているのでしょうか、それともこのお店のオリジナル的な組み合わせなのでしょうか、往年の2大ビックスターの顔合わせなのです。
お互いをリスペクトし合い、丁々発止、余裕のインタープレイが繰り広げられました。
山本さんと言えば「ミスティー」、「ブルームーン」、大友さんと言えば「ホェン・ア・マン・ラブズ・アウーマン」、「レフト・アローン」・・・・日本のジャズファンなら多くの人が知っているお二人の十八番もたっぷりと聴かせてくださいました。
この人ならこの曲、という十八番があるのは凄いことだと、改めて思いました。
お二人ともお酒を飲みながらのリラックスムードで、山本さんの絶妙の間、大友さんの哭き、香川さんがしっかりとバンドをまとめ、質の高い大人のライブとなりました。
スーパートリオ_e0158153_22055870.jpg
山本さんは1月20日に入間市文化創造アトリエ・アミーゴで開催する、入間ジャズクラブ主催ジャズデー・スペシャル・コンサートに香川さんを擁するご自身のスインギー・トリオでご出演なのです。
簡単な打ち合わせもさせて頂き、親しくお話しさせて頂きました。
長いキャリアの中でも、入間では殆ど演奏の機会がなかった山本さんが入間に来てくださるのです。
ゲストヴォーカルの情家みえさんは、このスインギー・トリオをバックにニューアルバムをレコーディングし、1月17日にリリースすすそうです。
図らずもレコ発コンサートにもなりました。
今から非常に楽しみです。
昨夜も素晴らしかったです。

by sakasoo | 2018-01-10 22:47 | Comments(0)