人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本宗司の日記


by sakasoo

沖野ゆみ

昨日(4日)、入間市産業文化センターにて開催された沖野ゆみさんのコンサートに行ってきました。
これはアジア音楽祭実行委員会が毎年開催しているチャリティーコンサートで、収益金はアジアの国々の学校建設などに使われているということです。
沖野さんは4回目のご出演ということでした。
メンバーは沖野ゆみ(vo)、岡淳(ts,fl)、f森丘ヒロキ(p)、河原秀夫(b)、安藤正則(ds)でした。
はじめインストで1曲演奏しました。
沖野ゆみ_e0158153_22375747.jpg

その後沖野さんが登場しました。
沖野ゆみ_e0158153_22384643.jpg

演奏した曲は
1st set
1.テイク・ジ・Aトレーン
2.サマータイム
3.ア・マン・アンド・ウーマン
4.キャント・ヘルプ・ラヴィン・ダット・マン
5.ザ・ウェイ・ウィー・ワー
6.アイ・ゲット・キック・アウト・オブ・ユー
7.ナイト・アンド・デー
2nd set
8.ムーンリヴァー
9.サウンド・オブ・ミュージック
10.マイ・フェイヴァリット・シングス
11.ドレミ
12.ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
13.ミスティ
14.オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート
encore
15.オーヴァー・ザ・レインボウ
でした。
沖野ゆみ_e0158153_22487100.jpg

1,8はインストでした。
「アジア音楽祭が贈る ジャズとミュージカルの夕べー入間から再びー~沖野ゆみの世界~」というタイトルがつけられていまして、ミュージカルから生まれたスタンダードナンバーを唄いこみました。
沖野さんはお父様のお仕事の関係で十代の殆どをイギリスで過ごし、演劇学校でミュージカルの勉強をしていたというキャリアを持ち、歌詞の内容や曲の背景などの理解が深く、彼女の最も得意とする分野だと思いました。
持ち味のハスキーヴォイスは益々磨きがかかり、MCも巧みで簡潔な曲紹介もジョークを交え、作り出す世界へ引き込んでゆきました。
沖野ゆみ_e0158153_2352741.jpg

沖野さんは入間市立東町小学校をご卒業、ご両親は長く入間市在住なので、地元出身のシンガーという言い方も出来るわけなのですが、そういうことから過去入間市では色々な形でコンサートをやり、ファンも多いのです。
今年のグリーンティーJAZZフェスティバルへも3回目のご出演を予定しています。
昨日も沖野さんのファンと思われる方々が大勢来ていて、暖かい雰囲気のコンサートとなりました。
地元出身のミュージシャンを大事にする。
ミュージシャンもそれに応えて、成長してゆく。
その成長を楽しみにまたコンサートに足を運ぶ・・・
沖野さんと入間市の関係は、そういういい循環になっているのではないかと、暖かい雰囲気に包まれながら感じました。
バックのミュージシャンもリラックスして個性を発揮し、凄い幸せなムードを醸しました。
この幸福感を売るお仕事なのだなって、改めてエンターテイメントの原点を思った夜でした。
素晴らしかったです。
by sakasoo | 2017-06-05 23:23 | Comments(0)