人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本宗司の日記


by sakasoo

西尾健一カルテット

本日(28日)スワンで西尾健一カルテットを聴いてきました。
メンバーは西尾健一(Tp)、松尾由堂(G)、工藤精(B)、斉藤良(Ds)でした。
西尾健一カルテット_e0158153_0291534.jpg

松尾さんはレギュラーな存在なのですが、工藤さん、斉藤さんとのカルテットは初めてということでした。
演奏した曲は殆ど西尾さんのオリジナルで、おなじみの「なんだっけ?」をはじめ、「十六夜」、「紫陽花」、「命イェイ!」、「夜のクマモン」、「ピーポー・ピーポー」などなど、ユニークな曲名が多いのですが、それぞれスリリングなアレンジが施してあったり、ドラマチックに盛り上げる場面があったり、楽しめる内容でした。
松尾さんが曲の意図をしっかりと理解し側面から支えようとするのに対し、工藤さん、斉藤さんは新しい解釈を加えようとするかのようにクリエイティブに個性を発揮しました。
西尾健一カルテット_e0158153_0515434.jpg

西尾さんはMCでは不良っぽく不真面目そうにお話しされるのですが、演奏は真剣勝負で、内なる情熱を抑え込むかのように静かに激しく燃焼していました。
西尾さんを聴いたのはかなり久しぶりなのですが、オリジナルも充実し、さらに一回り大きく進化したと感じました。
渋さに磨きがかかり、より一層カッコよくなっていました。
素晴らしかったです。
by sakasoo | 2017-04-29 01:05 | Comments(0)