人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本宗司の日記


by sakasoo

遠藤律子トリオ

本日(18日)、スワンで遠藤律子トリオを聴いてきました。
メンバーは遠藤律子(P)、山口彰(B)、藤井学(Ds)でした。
遠藤律子トリオ_e0158153_0255032.jpg

遠藤さんのトリオはスワンには年2回ほど、定期的に出演しているのですが、なかなか行くことができず、かなり久しぶりに聴けたのでした。
インカムマイクを着け、明るくポジティブなMCと、ノリノリのブラジルナンバーを元気よく弾きまくるスタイルはそのままに、今夜も楽しいステージでした。
今夜はブラジルナンバーのほか、ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、ギルバート・オサリバン、ミッシェル・ルグランなど、往年のヒット曲をラテンアレンジで演奏し、しばらく見ないうちにレパートリーの傾向が変わってきたように思い、日々精進を欠かさない姿勢を垣間見せました。
遠藤律子トリオ_e0158153_0482980.jpg

久しぶりでしたので、休憩時間に遠藤さんが話しかけてこられ、スワンできいたのでしょうか私の療養について聞かれたのですが、遠藤さんも2年前に、やはり大病を克服したということで、同病相憐れむ、色々お話しをしました。
セカンドはそう思って聴いていたのですが、大病の経験が生きる喜びをより一層際立たせているのか、楽しさ溢れる演奏で、バックの山口さん、藤井さんを鼓舞し、お二人ともエキサイティングな受け答えで、三位一体となったサウンドは大地を駆け巡り、遥かかなたの地平に導いてくださいました。
何事にも前向きな遠藤さんに、勇気と元気を頂いて帰ってきました。
素晴らしかったです。
by sakasoo | 2017-03-19 01:09 | Comments(0)