人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本宗司の日記


by sakasoo

吉田桂一トリオwith渡辺明日香

本日(21日)、スワンで「吉田桂一トリオwith渡辺明日香」を聴いてきました。
メンバーは吉田桂一(P)、佐々木悌二(B)、渡辺文男(Ds)、渡辺明日香(Vo)でした。
吉田さんのトリオは、この同じメンバーで長く活動していまして、ヴォーカルを入れる場合、鈴木道子さんがファーストコールされていたように思いますが、3年ほど前からは渡辺明日香さんを起用しているようです。
はじめのトリオで2曲演奏しました。
吉田桂一トリオwith渡辺明日香_e0158153_0341535.jpg

ドラムの渡辺文男さんの存在が大きいと思うのですが、このトリオ独特のリラックスした演奏が繰り広げられ、吉田さんの両手をフルに使うピアノ奏法もあって俄然ゴージャスなムードが醸されました。
そして渡辺明日香さんが登場しました。
吉田桂一トリオwith渡辺明日香_e0158153_0431929.jpg

きっぷのいい華やかさ、とでも言いましょうか、完璧なピッチ、微妙なニュアンスでのビブラート、声のメリハリ、声量の強弱のコントロール・・・などなど、凄いテクニックをさらりと凄くなく普通に、楽しんで唄ってみせました。
この華やかさに触れるだけでも、来た甲斐があったと思わされました。
バラードでは低い声がささやくようで、丁寧なビブラートがどこまでも続き、とっても癒されました。
正統派スタンダード唄いの面目躍如でした。
後半で1曲、渡辺文男さんが唄いました。
吉田桂一トリオwith渡辺明日香_e0158153_15734.jpg

スワンではこのバンドのお約束で、毎回渋い歌声を聴かせてくださいます。
大人のライブでした。
素晴らしかったです。
by sakasoo | 2016-10-22 01:17 | Comments(0)