人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本宗司の日記


by sakasoo

津村和彦&米木康志Duo!

一昨日(15日)、スワンで津村和彦(G)&米木康志(B)Duo!を聴いてきました。
スワンが今年から断続的にやっている「SWAN50周年Special Live!」の一環です。
津村和彦&米木康志Duo!_e0158153_10281327.jpg

普段あまり聴くことができない組み合わせでライブをやるということなのでしょうが、この組み合わせも初めてとのことでした。
津村さんは、スワンでは高橋知己さんのカルテットで、もう何回も聴いていまして、赤いマッシュルームヘアーがトレードマークで、沈んだハイテンションというような独特なムードを醸していたのですが、今回は髪を短くカットし、一見津村さんとはわからなかったほどシブイ風貌になっていました。
米木さんは、スワンでは清水くるみさんのガーシュイン・トリオでご出演で、その超ロングヘアーの風貌は私が知る限り20年以上変わらず、過去色々なバンドで聴いていまして、常に第一線でご活躍の方なのです。
このお二人のデュオということで、どんな演奏になるのか、興味深々でした。
演奏した曲は、「アローン・トュギャザー」、「ワンス・アイ・ラヴド」、「ゴット・ブレス・ザ・チャイルド」、「ハブ・ユー・メット・ミス・ジョーンズ」、「ボディー・アンド・ソウル」などのスタンダードでした。
色々なタイプのデュオがあると思いますが、このお二人の場合強い自己主張はせず、かといって相手を際立たせようともせず、お互い尊重し合い、演奏という行為自体の完成度を高めようとするかのように、高い集中力でもって黙々とリズムをキープし、その中から圧倒的なグルーヴ感が湧き上がってくるのを感じさせました。
農耕民族独特の集中力ではないか・・・なんて思いました。
スワン50周年は面白いです。
素晴らしかったです。
by sakasoo | 2015-05-17 11:31 | Comments(0)