人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本宗司の日記


by sakasoo

orange pekoe with 吉澤はじめ

昨日(30日)、ひたちなか市に行って、ブリックス・ホールにて行われた「orange pekoe with 吉澤はじめ」のコンサートを聴いてきました。
ブリックス・ホールは関山楽器店という地元企業が運営しているホールで、色々なジャンルのコンサートを定期的に行っているとのことでした。
開演20分前に着き、予めお願いしておいたグリーンティーの配布用フライヤーを駐車場係の女性にお渡しし、列に並んだのですが、年齢層の若いのに驚きました。
orange pekoe with 吉澤はじめ_e0158153_0204480.jpg

以前行ったペズ以来かもしれません。
たをやめオルケスタも若い人が多いのですが、もう少し年齢層に幅があるように思います。
ペズのお客さんは、どちらかというと知的に尖がった方が多いように思えたのですが、昨日はホンワカとしていてさりげなくおしゃれな人が多かったです。
ホールはキャパ130で、いい感じでした。
立ち見も出て超満員となりましたが、一番前の席が一つだけ空いていて、うまく確保できました。
一人だと有利なこともあります。
orange pekoe with 吉澤はじめ_e0158153_0214243.jpg

メンバーはナガシマトモコ(vo)、藤本一馬(g)、吉澤はじめ(p)でした。
コンサートはいきなり「太陽のかけら」から始まり、つかみはバッチリでした。
ナガシマさんの歌唱力は圧倒的で華やかなのですが、日本語で歌われる歌詞がポジティブで勇気づけられ、自然や平和を愛する心がストレートに伝わって、優しい気持ちにさせられるのです。
そのあとも「やわらかな夜」などのヒット曲を次から次へ演奏し、会場と一体になっておおいに盛り上がりました。
途中藤本さんと吉澤さんの超絶技巧デュオもあり、吉澤さんとナガシマさんのデュオでは、吉澤さんの名曲「ホーム」を演奏しました。
「ホーム」は吉澤さんの名盤「ジャパン」に収録されている美しいメロディーが印象的な曲で、これを聴けただけでも、遠路駆けつけた甲斐があったと思いました。
アンコールも含め2時間、休憩なしで行われたコンサートは、飽きることなく充分に楽しめました。
ナガシマさんのMCは、短く的確で優しく面白く高感度抜群でした。
素晴らしいコンサートでした。
コンサート終了後は、CDサイン会に長い列ができたのですが、お三方は丁寧にお話しながら対応していました。
私もご挨拶しようと、持参したCDを手に列の最後に並びました。
orange pekoe with 吉澤はじめ_e0158153_0224830.jpg

吉澤さんは3年前のグリーンティーにご出演で、覚えていてくださっていて、お二人にご紹介くださったり、グリーンティーのこともお話くださいました。
藤本さんは、「鬼怒無月さんから、今度一緒だなっていうメールが来ました」なんて言っていました。
予想以上に気さくな方たちで、ファンを大事に思ってくださっているのが解りうれしくなりました。
orange pekoe with 吉澤はじめ_e0158153_0233690.jpg

ファンの方たちとも気軽に写真撮影に応じていて、私も一緒に撮って頂きました。
光栄なことです。
by sakasoo | 2013-07-02 00:25 | Comments(0)